フォトアルバム

~お仕事のご依頼~

  • フードコーディネート、レシピ開発、料理教室講師、講演会などのお仕事のご依頼はこちらよりご連絡ください。
    vegesmile24☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)

* 受賞&掲載レシピ * 

❤ 掲載&出版本 ❤

« ロマネスコとアボカドの豆乳ヨーグルトグラタン | メイン | チョコベジ✩『春野菜で春を巻こう!』イベント開催!! »

2016年2月12日 (金)

腸内フローラいっぱい!手作りわら納豆!

1

  

 

Aebccc1216bd22580c9cd6ed6426bc10シニア野菜ソムリエの久保ゆりかです。

納豆って作った事ありますか?

先日、人生で初めて『納豆作り』をしました。

市販されている納豆は、外国産大豆がほとんど、、、。

納豆菌もどうなのかなぁ。。。という所はありますよね!

手作りなら、やっぱり安心ですKubo_yurika_3

今回は、福岡県宗像産の大豆で

タッキーベジガーデンさんshineの無農薬栽培のお米の稲わらを使用しました。

稲わらの中に茹でた大豆を入れ、

納豆菌で発酵させて作った、昔ながらの作り方!

納豆がわらに直接包まれているので、

わらの香りに感動ですheart04

腸内フローラいっぱいですね!


   

  

***********************************

   

   自然発酵菌DE手作りわら納豆

   <材料:

    ・大豆 300g(水に半日以上浸す)

     ・納豆菌パウダー 少々

     ※又は市販の納豆 30g 

    ・わら 適量

   <作り方>

     ①あらかじめ水に浸しておいた膨らんだ大豆をじっくり茹でる又は蒸す。

      ※指で簡単につぶれる程度まで。

      鍋で4時間くらい加熱、又は圧力鍋で15分圧を加える

     ②①に納豆菌を全体に行きわたるようにまぶす。

     ③わらに納豆を包む。端っこ2か所と中央を紐で縛り、

       約40℃で24〜36時間ほど発酵させる。

       ※大豆の表面にうっすらと白い幕ができる常態で発酵完了。

  

**********************************

   

     

12631523_876366702475913_6635976086

   

  

宗像で味噌作り&納豆作り!!

両方とも、発酵する必要があるので、

すぐには食べれないですが、とっても楽しかったです!

納豆菌は40から45度C が適温で活発に活動し、

熱に強く100度℃でも10分以上耐える事ができるそうですKubo_yurika_3

納豆菌って最強ですね!

 

 

***ランキングに参加しています*** 

↓↓↓  

レシピブログに参加中♪    

   にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

  応援クリックしていただけると励みになりますKubo_yurika_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394734/33739393

腸内フローラいっぱい!手作りわら納豆!を参照しているブログ:

コメント

ゆりりんさん
今晩は
わらで手作り納豆
懐かしの納豆ですね
美味しそうです
素敵な納豆作りですね

こんばんは^^
お久しぶりです^^
すっかりとサボり癖が付いちゃって^^;
納豆を手作りですか!?
食べるのは苦手なんだけど面白そうですね♪
わら納豆ってやっぱりいいなぁ♪

関西人は納豆苦手が多いけど
僕は割と平気なほうです。
最近はわら納豆見かけなくなりましたね。

コメントを投稿