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2015年6月17日 (水)

やさしい甘み!ライスミルクで作るあさりのチャウダー

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Aebccc1216bd22580c9cd6ed6426bc10シニア野菜ソムリエの久保ゆりかです。

あさり旨みがたっぷり!

あっさりめのクラムチャウダーを作りましたKubo_yurika_3

牛乳や生クリームでも、豆乳でもなく、

第3のミルクを使ったもの。

玄米から作られたライスミルクshineを使いました。

そして、バターと小麦粉不使用なので、乳製品や小麦粉

アレルギーの方も食べられますheart04

   

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私はキッコーマン飲料さんのライスミルクがお気に入り!

ライスミルクは、ノンコレステロールshine

全米でも大人気の飲料です。

 

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     乳製品不使用でやさしい甘み!

    ライスミルクで作るあさりのチャウダー

   <材料:2人分>~調理時間20分~

     ・あさり 200g

     ・玉ねぎ 1/2個

     ・人参 2/3本

     ・じゃがいも 2個

     ・アスパラガス 2本

     ・顆粒コンソメ 小さじ1

     ・米粉 大さじ1

     ・水 大さじ2

     ・ライスミルク 1本(190g)

     ・塩・胡椒 適量

     ・オリーブオイル 大さじ1

    <作り方>   

     ①あさりは殻をこすり合わせてよく洗い、水気をよくきる。

      玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、じゃがいもは一口大

          アスパラガスは4㎝長さに切る。

    ②鍋にあさりを入れて火にかけ、白ワイン、水を加える。

     あさりの口が開いたら、ザルに入れてあさりと茹で汁に分ける

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    ③オリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒め、

     にんじん、じゃがいもを入れて炒めて②の茹で汁、

     顆粒コンソメを加えて煮込む。

    ④水で溶いた米粉、アスパラガス、ライスミルクを入れて

     煮立てて塩・胡椒で味を調える。

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flairライスミルクの栄養面は、牛乳に比べて、低カロリー・低脂肪。

牛乳や大豆にアレルギーを持つ方の代替食品としても使えます。

ほんのりお米のやさしい甘みが大好きですKubo_yurika_3

 

    

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光栄なことに、私も今回レシピ本に携わらせていただきましたKubo_yurika_3


 

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コメント

おはようございます^^
ライスミルクにあさり♪
アサリの旨味たっぷりでとっても美味しそうです♪
ライスミルクでヘルシーに食べれますね♪

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