フォトアルバム

~お仕事のご依頼~

  • フードコーディネート、レシピ開発、料理教室講師、講演会などのお仕事のご依頼はこちらよりご連絡ください。
    vegesmile24☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)

* 受賞&掲載レシピ * 

❤ 掲載&出版本 ❤

« トリッパのトマト煮込み | メイン | 鶏肉とじゃがいものサブジ »

2013年8月 3日 (土)

わかめ菜となすのナムル

Img_21101

 

 

こちらの葉っぱは、わかめ菜=雲南百薬(うんなんひゃくやく)Ed54612f4342855a90e3d719b1d1cb07

Deco4b886d55ac19c百薬と言われるくらい栄養が豊富と言われているお野菜です。

ツルムラサキの仲間で必須ミネラルを含む健康野菜です。

ビタミンA、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、葉酸などの栄養成分を多く含み、

糖尿病、血糖値の高い方にもオススメです。

すぐ火が入るので、さっと茹でるだけでOK!

少しねばりもあり、夏バテ防止にも効果のあるお野菜です。

 

 

1

************************************** 

 

    わかめ菜となすとナムル

    <材料>(2人分)

    ・わかめ菜 12枚

    ・緑のサラダなす 1本

    ・〇醤油 大さじ1.5

    ・〇砂糖 小さじ1

    ・〇おろしにんにく 1/2片分

    ・〇白ごま 大さじ1

    ・〇ごま油 小さじ1

    ・赤唐辛子 少々

    <作り方>

 

    ①わかめ菜はさっと10秒程茹でてザク切り、なすは棒状に小さく切る。

    ②①と〇を和え、器に盛り付ける。お好みで唐辛子を振る。

     普通のなすを使用する場合は、蒸すか、さっと茹でてください。

**************************************

 

 

 

Img_21051



加熱すると、本当にわかめみたいconfident

シャキシャキで、つるりんとした食感も好きです。

和え物、スープ、炒め物にオススメです。

サラダなす”はそのままでも皮がやわらかく、アクも少ないのが特徴です。

 

 

***ブログランキングに参加しています***

↓↓↓  


レシピブログに参加中♪
   

 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

応援クリックしていただけると励みになります。

いつも有難うございますKao1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394734/31761599

わかめ菜となすのナムルを参照しているブログ:

コメント

ゆりりんさん
わかめ菜となすのナムル
美味しそうです
素適な料理 レシピ
有り難うございます

おはようございます^^
これだったかなぁ。。。
海藻の名の葉っぱ、見たことあるんです^^
あのスーパーに行けばあるかも♪
見つけたらぜひ買ってみたいと思います♪
茄子とのナムル、美味しそうですね♪

こんばんは☆彡
わかめ菜は、本当にわかめみたいですよね!私は先日初めて食べましたが、こんな美味しい野菜があったんだと感激でした!
簡単に手に入らないのが残念weep
ナスと和えたナムルは 暑い日によさそう~good

ryujiさんへ

こんばんわ。
さっぱり!お口直しにもオススメの一品です。
夏には嬉しいですね。

loveletterゆんさんへ

こんばんわ。
はい。スーパーの野菜売り場にありますよ~。
雲南百薬かわかめ菜という名前、探してみてくださいね。
わかめ菜のナムルが大好きです。

noteみやちゃんさんへ

こんばんは☆彡
ね、わかめみたいですよね~。
葉っぱなのに、加熱すると
変身!!
面白いです。
ナスとのナムルオススメです。

わかめ菜初めてでした。
ツルムラサキの仲間と聞いて、なんとなく食感や風味が連想できました。
涼しげなナムル、この時期にぴったりですね。

コメントを投稿