フォトアルバム

~お仕事のご依頼~

  • フードコーディネート、レシピ開発、料理教室講師、講演会などのお仕事のご依頼はこちらよりご連絡ください。
    vegesmile24☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)

* 受賞&掲載レシピ * 

❤ 掲載&出版本 ❤

« 鶏肉とじゃがいものサブジ | メイン | ピーチジャスミンティ »

2013年8月 7日 (水)

やわらかジューシー☆鶏ムネ肉のハーブソテー

Img_19271







Deco4b886d55ac19c鶏ムネ肉は、低脂肪&高たんぱく、安くて、ボリューム満点

優秀食材ですよね。

旨味成分のイノシン酸も豊富です。

ヘルシーだから、さっぱりしてて大好きです。

でも、パサパサだと美味しくないんですよね~。

しっとりやわらかEd54612f4342855a90e3d719b1d1cb07に仕上げるところが大切。

以前は酒を振って、ルクエスチームケースにお任せだったけど、

テレビでご紹介されたこの方法もオススメconfident

もちろん、この方法をルクエで作るのもオススメです。

レシピブログさんの「みんなのコストコめし」企画に参加中です。

 

 

 

 

************************************** 

 

    やわらかジューシー☆鶏ムネ肉のハーブソテー

    <材料>(2人分) ~調理時間~10分 (漬け込み時間を除く)

    ・鶏ムネ肉 250g (コストコ食材)

    ・砂糖 2.5g(お肉の重さの1%)

    ・塩 2.5g(お肉の重さの1%)

    ・水 25cc(お肉の重さの10%)

    ・ローズマリー 適量

    ・オリーブオイル 少々

 

    <作り方>

 

    ①鶏肉は皮を取り除き、厚みを均等にして、全体にフォークで穴をあける。

    ②鶏肉に砂糖をまぶし、塩、水を入れてビニール袋に入れて、よくもみ込む。

    ③30分後、水がなくなっている事を確認して、フライパンにオリーブオイルを加え、

     鶏肉をローズマリーで香りをつけてソテーする。

 

 

**************************************

 

 

 

Img_19481

 

鶏ムネ肉は 焼いている時に水分が出やすいので、パサパサになりがち。

やわらかくジューシーに仕上げる為に、下ごしらえで水分を加え砂糖や塩ともみ込むのがポイントです。

砂糖は、お肉をやわらかく、保湿効果があります。

皮と身は硬さが違うので、皮は取り除いた方が良いです。

鶏肉は焼き過ぎると硬くなりますが、皮と一緒に焼くと焼き時間が変わってしまいますので!

※鶏ムネ肉はコストコでお安く買えます!!

 

 

***ブログランキングに参加しています***

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ

↓↓↓  


レシピブログに参加中♪
   

 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

応援クリックしていただけると励みになります。

いつも有難うございますKao1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394734/31769449

やわらかジューシー☆鶏ムネ肉のハーブソテーを参照しているブログ:

コメント

ゆりりんさん

やわらかジューシー☆鶏ムネ肉のハーブソテー
美味しそうです
素晴らしい鶏料理
レシピ
有り難うございます

おはようございます^^
コレは簡単でいいですね♪
鶏胸って、夏バテ予防にもいいんですよね^^
この季節にもおすすめですね♪

ゆりりんさん、おはようございます。
ローズマリーのハーブが、ふわっ♪と
香りるチキン料理!!
ハーブに馴染んだ鶏肉が、
とてもジューシーで、おいしそう♪♪♪。
しっかりいただけて、元気キープ!!
おしゃれな一皿に、ゆりりんさんを感じました♪。

この下処理でぐんとやわらかく仕上がるんですよね♪
ハーブの香りもやさしくて本当に美味しそうです。

こんにちは!
夏らしい 一品ですね!
ハーブが効いてとっても美味しそう~♪

なるほど、下ごしらえであとで抜ける水分を足してやるんですね。

胸肉は安いし、ヘルシーだけどパサつきが欠点ですから、これはよさそう。

ローズマリーの風味は食欲をそそりますね。

ヘルシーで、美味しそうですね(^_^)
この料理なら、私でも作れそうです。
簡単レシピ、ありがとうございます(^_^)

ゆりりんこんにちは(^-^)/
いやーしかし暑いね(^_^;)
鶏胸肉、美味しそう!ヘルシーだし暑くても
さっぱりいただけるね☆
ゆりりんの爽やかコーディネート、さすがだわ☆

penryujiさんへ

こんばんわ。
鶏肉がやわらかーい。
この鶏ムネ肉のソテー大好きです。

loveletterゆんさんへ

こんばんわ。
はい。
鶏肉はビタミン豊富なので、
夏バテ予防にも!
しっかり食べておきたい食材ですね~。

chickぴよさんへ

こんばんわ。
ローズマリーと鶏肉って合いますよね~。
お肉もやわらかくて、ジューシーでした!!
大満足です(^^)

noteけんたろうさんへ

こんばんわ。
鶏肉もこの下処理が大切ですね!
やわらかい鶏ムネ肉
子供から大人まで食べやすいですよ。
ヘルシーなのも嬉しいです。


loveletterみやちゃんさんへ

こんばんわ。
ハーブの香りがほんのり!
やっぱりローズマリーと合いますね~。
夏にもオススメメニューです。

penあんこさんへ

こんばんわ。
そうなんです。
この水分が大切です。
しっかり水分を吸ってやわらかジューシーに。
美味しくいただきました。

catくろねこさんへ

こんばんわ。
くろねこさんも是非チャレンジくださいね。
鶏むね肉はお安いし、栄養価もばっちり!優秀食材です。
ヘルシーなのも嬉しいですよね~。

loveletterりかりんさんへ

こんばんわ。
はい。毎日本当に暑いですね~。
食欲落ちそうな時期ですが、
夏バテしないようにしっかりと食べて元気に過ごしたいと思います。
りかりんさんも体調にはお気を付けてお過ごしください!!

コメントを投稿