フォトアルバム

~お仕事のご依頼~

  • フードコーディネート、レシピ開発、料理教室講師、講演会などのお仕事のご依頼はこちらよりご連絡ください。
    vegesmile24☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)

* 受賞&掲載レシピ * 

❤ 掲載&出版本 ❤

« 海老と枝豆のガーリックチーズ蒸し | メイン | 緑のカーテン!? »

2011年8月15日 (月)

お月見団子♪

    Photo

お盆って何を食べますか?

お盆に鹿児島の祖父母の家に行くと必ず “ぼたもち” を食べていました。

いわゆる“おはぎ”です。

今思えば・・・もち米も大量に炊いて、あんこも大きな鍋で大量に作ってましたねーー。

10時と15時には必ずjapaneseteaお茶の時間があって、一日に何個ぼたもちを食べたかわかりませんcoldsweats01

おばあちゃんが作るぼたもちが大好きでした!!

今日はお盆ですねーconfident

そんなこんな思いながら、今日は9c7da0bb4e861188a441a166d613912c_2 お団子を作ってみましたKaoa18

白玉粉で作る5a71b9f494807cd8b1178044d6a8abf2お月見団子です!

385bd0ac120faffc37c502ffc75450ae うさぎさんではなく、くまさんとぶたさんでしたUe_5

 

 

  

Shizuku02_21Shizuku02_21

お月見団子0741 

・〇白玉粉 80g

・〇きび砂糖 10g

・〇水 60cc~

・●白玉粉 50g

・●かぼちゃ 40g(正味)

・●きび砂糖 10g

・●水 適量

・あんこ 適量

1)〇で白団子を作る。

  白玉粉と砂糖をボウルに入れて水を少しずつ入れて、耳たぶくらいの固さにし、丸める。

2)●でかぼちゃの黄団子を作る。かぼちゃはレンジで加熱し、皮を取り除いてつぶしておく。

  白玉粉、かぼちゃ、砂糖をボウルに入れて混ぜ、水を少しずつ入れて耳たぶくらいの固さにし、丸める。

3)1、2をスチームケースに入れてひたひたの水を入れ、レンジ500Wで2分加熱して取り出す。

  表裏を返し、さらに2分加熱し、冷水にとる。器に盛り付け、あんこを添える。

※スチームケースがない場合は沸騰したお湯で3分程茹でて下さい。

Shizuku02_21Shizuku02_21

       

  

 

11baac61718b495cf123603bfb356792 白玉粉で作るともちもち柔らかいです8acd5d31ebe640f8fcd5c3c0af384b95

  

0251_2 やずやさん レシピブログさん

やずやさんの『雑穀畑』を使ったIc_20_028 ヘルシーレシピ

ゴーヤキムチトーストcrown優秀レシピに選ばれました。

やずやさんの雑穀畑3箱・厳選調味料詰め合わせをいただきました。

有難うございましたKao1

Apani4b892f0651595 コラムジャパン様より7月末に『 博多うまかもんレシピ 』が発売されました!

良かったらのぞいてみて下さいね~Hearts_pink 

L_nekasi4

      

O0020002010326488328ランキングに参加しています

応援クリック していただけると励みになります

      Line5pink16x16    Line5orange16x16         

  いつもありがとうございますHeart1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394734/26935754

お月見団子♪を参照しているブログ:

コメント

ゆりりんさん、こんばんは~
長崎の父が、白玉好きで、自分で粉を練り、作って食べてましたよ~
勿論、私も食べましたが、なかなか美味しかった記憶が...
くまさんとぶたさんのお顔が、とっても可愛いですね♪
食べるのがもったいないですが、大好きなので、食べちゃいますね!
とっても、美味しそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。

ゆりりんさん、こんばんは。
私が鹿児島に里帰りしている間にたくさんのレシピがUPされてる!!

お団子、可愛いheart02

子供が飛んで喜びそうなお団子ですね。

そのうち孫に作ってあげようbleah

ゆりりんさん、こんばんは。

お団子、子供の頃に食べた印象はないんだけど
なぜかお団子を見ると懐かしく感じます。
くまさんとぶたさん、可愛いですね。

遅ればせながら、最優秀レシピおめでとうございます。
ゴーヤとキムチの組み合わせが素晴らしい。
ゆりりさんならではのコラボですね。

おはよう御座います。
 野菜ソムリエの紫の色が良く似合いますね。
料理研究家として益々活躍して下さい。
 ケーキもいいですが、お団子もいいですね、
関西では、みたらし団子が有名です。
 スーパーに行けば何でも有りますが、手作りの味は格別です。
今も母が作ってくれた、ヨモギ餅が忘れられません。

ゆりりんさん、おはようございます。

お月見だんご!!
南瓜の黄色が、お月さまみたいです。
こぶたさん&くまさんのおだんご、
すごくかわいい☆です。

お盆になるとゆりりんさんの祖母さまは、
お鍋で小豆から小倉餡を作られて
‘ぼたもち’を作られておられたのですね。

思い出を寄せた小倉添えのお月見団子!!
とっても、素敵☆です。
夏休みにみんなで作ると、
夏の思い出が1つ増えそう…と、思いました。

ゆりりんさん
月見団子 良いですね
ススキと一緒に 飾りたいです

コメント有り難うございます

loveletterまひまひゆかりんさんへ

こんばんわ~night
お父様はご自身で白玉団子作られていらっしゃるのですねーー。
素敵です
喜んで食べますわ~。
きっと食べ過ぎるくらい食べそうです(笑)

いつもコメント有難うございますheart

cherryblossomさくらさんへ

こんばんわ。
さくらさんのご実家は鹿児島でしたねーーheart04
私も鹿児島行きたいですconfident
今年の春だったかなぁ。

是非キャラ団子作ってみて下さいね~。
意外と面白いですwink
でも食べるのは意外と簡単です^^;

loveletterkentさんへ

お団子ってお家ではなかなか食べなかったですが、
祖父母の家に行くと、よく食べていました。
羊羹とかおこし、サイダーやカルピス。
何か懐かしいですねーーconfident
いただき物を食べることも多かったですが、
祖父母の家で食べるっていう事にまた嬉しさが
プラスされる感じですねー。

いつもご訪問有難うございますheart04

loveletter風味さんへ

たまに和菓子もいいですね~。
おまんじゅうはあまり食べないですが、
お団子とか、大福とか・・・。
餅菓子が大好きです。
そうですねーー手作りは格別ですねーー。
安心ですし、いっぱい食べれるし(笑)
ヨモギ餅素敵ですconfident

loveletterぴよさんへ

こんばんわnight
「ぼたもち」はおはぎのようなものですので、
団子ではなく、もっと大きいですが
かなりの量を食べていました(笑)
祖父母のぼたもちはどんだけでも食べれましたね~happy02
また食べたいなぁconfident

loveletterryujiさんへ

ススキとお団子shineいいですね~。
何か涼しげ!!
風流がありますものね。

早く涼しくなって欲しいですねheart

コメントを投稿