フォトアルバム

~お仕事のご依頼~

  • フードコーディネート、レシピ開発、料理教室講師、講演会などのお仕事のご依頼はこちらよりご連絡ください。
    vegesmile24☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)

* 受賞&掲載レシピ * 

❤ 掲載&出版本 ❤

« ハチミツレモンカード~生姜風味~ | メイン | 島人参のチャンプルー »

2011年2月26日 (土)

抹茶の苺ロールケーキ

    0781

Ichigo9000 みなさん食べました?

甘酸っぱくて、苺大好きですHearts_pink

福岡(九州)はの産地だから嬉しいなKao1

そうそう。沖縄は苺が高いんですって!!

1パック安くても500円くらいと聞きました。

沖縄で苺栽培をしてみたけど、無理だったそうですcoldsweats02

0601_2苺には福岡の気候が合っているって事ですね。

  さて、もうすぐ雛祭りだしーーっと思って作ったPitigo01 ロールケーキ。

これ生地はオーブンではなく、レンジのみで作ってみました。

ルクエまきす(シリコン)に広げてレンジでチンしました。

ふんわり生地で美味しかったですよ8acd5d31ebe640f8fcd5c3c0af384b95

  

Shizuku02_21Shizuku02_21  

抹茶の苺ロールケーキ

卵                 1個0701

砂糖               20g

溶かしバター          10g

薄力粉              15g

抹茶粉              3g

ホイップクリーム        適量 

苺・キウイ            各適量

1)ボウルに卵白を入れ、少しずつ砂糖を加えながらホイッパーで混ぜ、固いメレンゲを作る。

2)卵黄、バターを少しずつ加えてよく混ぜ、ふるった薄力粉、抹茶粉を加えてさっくり混ぜる。

  ルクエまきすに生地を平らに流し、レンジ500Wで約3分加熱し、ひっくり返して冷ます。

3)苺、キウイは洗ってカットする。

  生地にホイップクリームを塗り、苺とキウイをのせてロール状に巻き、冷蔵庫で冷ます。

Shizuku02_21Shizuku02_21  

  

Deco4b886d55ac19cラップしなくて大丈夫ですよ。

抹茶の量はお好みで加減して下さいねwink

L_nekasi4

O0020002010326488328ランキングに参加しています

応援クリック していただけると励みになります

      Line5pink16x16    Line5orange16x16         

  いつもありがとうございますHeart1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394734/26051361

抹茶の苺ロールケーキを参照しているブログ:

コメント

ゆりりんさん、こんばんはー。

こっちにも福岡産のいちごがたくさん売っています。
「あまおう」は高くてなかなか買えないけど、「とよのか」や「さちのか」とかはよく買って食べています。

レンジだけで生地が作れてしまうんですね。
いつもゆりりんさんのレシピには驚かさせます。

loveletterkentさんへ

おはようございますーー。
大阪も九州産のいちごが並んでるんですね~。
もっと上の地方に行くと「とちおとめ」shine
になるのかな!?
私もさちのかも結構買ったりしますよheart
甘くて美味しいですよね!!

ロール生地もレンジでふんわり!!
美味しいですよwink

ゆりりんさん、おはようございま~すhappy01

レンジでロールケーキの生地が出来ると
簡単でいいですね。

イチゴ、私は最近「さがほのか」がお気に入りです。
ずいぶん値段も安くなって、嬉しいですね。

いつも美味しそうなレシピに応援ポチgoodです。

すごい!電子レンジでもロールケーキができるんですね。
しかも抹茶生地のイチゴ・キウィ入り!美味しそうですhappy01
さすが、飾りつけも綺麗ですねhappy01

loveletterゆうきさんへ

どんどん苺の値段が下がってきてますね^m^
苺の糖度も暖かくなるにつれて、減ってきますが・・・。
今の苺はとっても美味しいですね。
私も「さがほのか」大好きですsmile
甘くて美味しいですよね~heart04
いつも応援有難うございます!

loveletterくろねこさんへ

レンジでチンするだけのロールケーキ!!
とっても簡単ですよhappy01
レンジの場合は500Wがいいですね~。
ふんわり!
卵1個からでも作れていいかもwink

抹茶の苺ロールケーキ
素敵なロールケーキ
美味しそうです
大きなイチゴがうれしいです
こゆりりんさんらしいロールケーキですね

コメント有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、

いちご…店頭にたくさん並び始めましたねhappy01
それにしても美味しそうなロールケーキですねheart04

そうそう、昨日実家に行ったら近所の新鮮市場に国産の美味しそうな
レモンがあったので買ってきましたhappy01

ハチミツレモンカードに挑戦したいと思いますup

loveletterryujiさんへ

こんばんわ!
卵1個shineで作ったから、
なおさら苺が大きく見えますよね~。
あまおうを使いましたよ!
美味しかったです。

応援嬉しいですsmile

cherryblossomさくらさんへ

あっという間にペロリでした。
大きく見えて、卵1個分のロールケーキだから、
ミニサイズでしたのconfident
でも大満足しましたnote

早速レモンカードshine
さくらさんいつもリピしてくれて嬉しいです。
また感想聞かせて下さいねheart04

コメントを投稿